建設業における女性活躍推進への取り組みの広がりについて
2024/10/29
【建設業で働く女性が増えています!】
建設業といえば男性の職場というイメージが強いですが、最近は女性もたくさん働くようになっています。少子高齢化で働く人が減っているなか、女性の力を借りて建設業をもっと良くしていこうという動きが広がっています。
【女性が働きやすいように変わってきています】
・働き方の自由度UP:産休、育休を取りやすくなったり、リモートワークもできるようになったりして、家庭との両立がしやすくなってきました。
・色々な仕事に挑戦できる:現場だけでなく、設計や事務など、自分のやりたい仕事を選べるようになってきました。
・女性も活躍できる職場づくり:性別関係なくみんなが働きやすいように、会社がサポートしてくれる体制が整ってきました。
【女性が長く働き続けられるように】
・先輩からのアドバイス:仕事のことや悩みを相談できる先輩がいます。
・子育てや介護のサポート:子供のいる人や、親の介護をしている人でも働き続けられるように、会社での支援や理解が広がっています。
【女性が活躍するメリット】
・新しいアイデアが生まれる:女性ならではの視点で、より良い建物や街を作ることができます。
・働き方が変わる:女性が働きやすいように、会社全体で働き方を見直すきっかけになります。
【現在での課題】
・現場で働く女性は増えてきましたが、まだ少ない:現場作業はまだまだ男性が多いので、女性も働きやすい環境を作っていく必要があります。
・男性の意識を変える:男性も、女性と一緒に働くことに慣れ、お互いを尊重し合えるようにすることが大切です。
このブログが、建設業の多様化について考えるきっかけになれば幸いです。詳しくは、国土交通省のHPや、建設業界団体の資料などを参考にしてみて下さい。
トラック・バスの運転手や、郵便配達など、一昔前は男性ばかりだった業種でも、最近は女性が働いているのを見かけるようになりましたね。例えば、トラック・バスの運転手に女性が増えてきた背景には、車両の運転時のマニュアル操作時に必要な筋力、体力的な負担が格段に軽減され、時代の流れとともにオートマ車が増えてきたからです。先日紹介しました、ICT施工も、そのような技術の進歩のひとつです。
(株)Mix・Proでは、作業員の方の入社前、入社後、ともに色々な相談に乗り、その人の技術に応じた現場、無理のない範囲の現場、働きやすい環境作りを心掛けています。いつでもお気軽にご相談ください。お待ちしています。