株式会社Mix・Pro

伊保川 間知ブロックケレン作業

一般お問い合わせ ゼネコン様対応HP 求人専用HP

愛知県で土木・解体作業を中心に行っているMix・Proです

伊保川 間知ブロックケレン作業

2022/01/21

伊保川 間知ブロックケレン作業

-愛知県の長久手・瀬戸の尾張旭を中心に活動中-

豊田市 伊保川の間知ブロックのケレン清掃を行いました。

間知ブロックは、道路沿いの山の斜面や河川敷等でよく目にすることがある護岸ブロックで、土砂の流出や浸食を防ぐため土留めの役割をしているブロックです。

 ケレンとは主に鉄部に対して行う「素地調整」を意味する言葉で、素地調整の中でもさび落としの意味合いで使われることが多いのですが、英語の「クリーン」が訛って「ケレン」になったと言われています。

今回は間知ブロックを綺麗に清掃する作業となります。

作業にはケレン棒といわれるコンクリートパネルに付いたコンクリートの清掃、また、船の底のフジツボや錆を落とすのに使われる専用の道具を使います。

 

ブロック全体を覆いつくした土はとても固いので、非常に力のいる作業でした。

最終的に80m区間の作業を行い、綺麗なブロック面にすることができました。

 

このような街の清掃活動も請け負っておりますので、お家での伐採や草刈り等でもお困りごとがある方は一度ご相談ください。

 

愛知県の長久手・瀬戸の尾張旭で解体・外構・土木とあらゆる工事を承ります

株式会社 Mix・Pro

〒480-1301 愛知県長久手市北浦2518-21

TEL:0561-42-7456

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。